理由はさまざまですが、職場の人間関係で悩んでおられる薬剤師さんは多いのではないでしょうか。弊社ファーネットキャリアは薬剤師専門の転職支援会社ですが、千葉県千葉市にお住まいの26歳の女性薬剤師さんからお問合せを受けたことがあります。

大学卒業後すぐに大手調剤薬局に入社され、それから2年弱同じところで働かれながら頑張ってこられましたが、総合病院の門前で薬局が多忙であるために、スタッフ間に軋轢が生じていたそうです。

こういった人間関係に耐えられず、今回もっと落ち着いた環境でスタッフ同士が仲の良い薬局で働きたいとご連絡を頂き、転職のお手伝いをさせて頂くことになりました。

【最悪な職場の雰囲気で転職を決意】

今回の薬剤師さんですが学生時代は全く就職活動をしなかったそうで、国家試験後に就職活動をして前職の会社に入社されました。実際に店舗を見学するということもなく、大手チェーン薬局という理由で入社を決意したそうです。

実際に入社して、店舗に配属されると薬剤師さんがイメージしていた環境と大きく違っていたそうです。働く前は、先輩薬剤師に教えを請いながらあまり忙しくない環境で働くイメージをもっておりました。

ただ、実際の店舗は総合病院の門前で、1日400枚の処方箋を受けるような環境でした。まわりのスタッフは慌しく動いており、少し業務で困ったことが起きたときに、なかなか話しをかけにくい状況です。

また、あまりの忙しさから、ピリピリした空気が絶えず流れ、スタッフ間の仲は非常に悪かったようです。新人の薬剤師がミスをしたとき、患者さんが待合室にいるのにもかかわらず調剤室で大きく怒鳴ったり、話しかけても無視をしたりされるようです。

ときには、業務に関係ないような「暗い、気持ち悪い」などの陰口を言われることもあったようです。そのため、この環境で働き続けるのは難しいと思われました。

特に新卒での入社なので、右も左も分からない状況ですのでわからないことを聞きづらいという環境は薬剤師さんにとって非常に問題がある環境だといえます。

こうした職場環境の悪さは大きな問題です。実際、弊社が調べた中で薬剤師の主な転職理由としては以下のようなものがあります。

薬剤師の主な転職理由(弊社調べ)
1位 職場での人間関係が悪い
2位 給料が低い
3位 仕事にやりがいがない

 

弊社ファーネットキャリアが転職支援をしているときに退職理由として多く耳にするのが「職場での人間関係」です。薬局は少人数の閉鎖的な空間ですので、他の職場より一層この人間関係を理由として転職が多いと推測されます。

【面談による転職相談により、希望条件を聞く】

弊社では必ず面談をさせて頂くのですが、この薬剤師さんもしっかりと面談させて頂きました。千葉県千葉市にある薬剤師さんの最寄の駅まで伺わせていただき、近くのカフェでざっくばらんにお話を伺うことができました。

最初にあったときの印象としては、非常に疲れきっており、目線も下に向いている状態で、ときに笑顔はみせるものの元気のない様子でした。

そうして、面談では以下の希望を伺う事ができました。

・職場の雰囲気(人間関係)が良いところ

・ベテラン薬剤師がおり、困ったことがあったらすぐに聞けるような環境があるところ

・薬剤師が3名以上で1人になる時間がないようなところ

・地域を中心に10~30店舗展開しているような薬局

この薬剤師さんの場合、希望条件をお伺いしていると職場の環境の部分での要望が多かったです。また、まだ業務が不慣れなため、薬局内に一人になるところも非常に不安に思うようでしたので、薬局の人員体制が3名以上いるほうが良いと希望を頂きました。

大手チェーンだと若い薬剤師さんが多く、また同じような状況にもなりかねないので、地域に根付いた10~30店舗の薬局でベテランの薬剤師さんがいる環境のご希望を頂きました。

また、私どもは、この薬剤師さんが忙しい環境で働かれて、辛い状況に陥っていたのを伺っていたので、さらに以下の提案をさせていただきました。薬剤師さんにかかる負担を減らすことで、忙しい環境下での人間関係トラブルを軽減できるようにと考えました。

・比較的落ち着いたクリニック門前の薬局

・薬剤師の業務軽減に必要な調剤機器を導入している店舗

また、優しい穏やかな雰囲気の薬剤師さんでしたので、会社もアットホームで、社長の人柄も穏やかなところが長く働けるのではないかと思いました。

さっそく、求人のリサーチを行い、この薬剤師さんにぴったり合うような3件の法人をご提案させて頂きました。

①千葉市に10店舗展開している薬局でアットホームな雰囲気が特徴の薬局

②千葉市を中心に22店舗展開しているベテラン薬剤師が多く在籍している薬局

③千葉市に5店舗展開している自宅からアクセスしやすい薬局

①の薬局はベテランと若手がバランスよく各店に配置されており、雰囲気の良い薬局と伺っていました。またバーコード監査システムなども完備されている薬局です。

もう一方の②の薬局は40代、50代が多く在籍している薬局で若手の薬剤師が安心して教えてもらえるような環境が整っております。

また、③の薬局は自宅からアクセスしやすく、5店舗すべての薬局が常時3名以上薬剤師を置いており、どの店舗で働いても1人薬剤師になることはない薬局さんです。

上記の薬局のうち、①の薬局に関心を持って頂けました。①の薬局は薬剤師さんの希望条件を全て満たしていたからです。唯一、職場で働いているスタッフの雰囲気だけが分からなかったので、薬局見学をして頂くようにしました。人事の方にお願いをして働いている薬剤師さん、事務さんと少しお話する機会を設けさせて頂くことにしたのです。そうすることで、一緒に働く人たちの雰囲気を分かってもらうようにしました。

【店舗見学と面接】

数日後、その薬局に私も同行させて頂き、管理薬剤師の方と勤務されている薬剤師さんに店舗の説明をして頂きました。また、事務の方とも挨拶を交わしながら、他愛のない話もすることができました。

転職希望の薬剤師さんからは「薬局の全員と話しをすることができて非常に良かった」「前の職場と違って慌しい感じもなく、落ち着いた環境で働けそう」とおっしゃって頂けました。

薬剤師さんには事前に職場環境を見て頂いて、納得された上で面接に進んでいただきました。面接にも私が同行して条件面での相違がないように確認をしながら進めていきました。「残業可能な時間」「一人薬剤師にならないようにする」など、ご本人では言いづらい部分は弊社からお伺いして、対応させて頂きました。

その結果、「勤務時間は19時まで」「一人薬剤師になる時間にシフトに入らない」という条件になりました。

面接後、雇用条件書を薬局さんに作成して頂き、薬剤師さんにお渡ししたところ、ぜひ入社したいとお返事を頂きました。

千葉市の薬局で勤務を始められて1ヶ月過ぎた頃に、お仕事の状況確認のためにご連絡させてもらったところ、「非常にアットホームで入社前のイメージとそのままだった」とおっしゃって頂けました。この環境でならば、長く働けそうですと元気にお話くださいました。

職場の人間関係で悩まれて転職される方は非常に多いと思います。しかし、しっかりと入社前に店舗の薬剤師さん、事務さんとコミュニケーションが取れていれば転職での失敗は回避できます。

こういったことは一人で転職活動している方にはなかなかできないことです。そこで、しっかりと段取りを組んでもらえる転職エージェントを活用すれば、良い就職先を見つけることができます。

ファーネットキャリアが最高の転職を実現させます

薬剤師の方々が私たちのような転職エージェント(転職サイト)を利用することによって、「多くの求人から、、希望条件に合う職場を見つけることができる」「職場見学や社風の調査を含め、ミスマッチを事前に防止できる」などを行うことができます。これを自分一人で行うことはできないため、転職エージェントが代わりに行うことは大きな意味があります。

弊社ファーネットキャリアでは薬剤師専門の転職支援を行っていますが、このサービスによって良い職場で働ける薬剤師さんを増やすことが当社の指名です。既にある求人を提示するのではなく、必ず面談を行うことでヒアリングし、その内容を元にしてゼロから求人を作成するなどによって、当社ではミスマッチを極限まで減らすことに成功しています。

転職を行うとき、少しでも不安がある方は弊社ファーネットキャリアのサービスを活用ください。どの職場でダメだった場合であっても、ファーネットキャリアであれば必ず良い転職を実現させます。

aaa
fa2